今までガンダムやアムロが使えるゲームはたくさん出てきていますが、マチルダ・アジャン中尉を使う事が出来るゲームはおそらくこれだけでしょう。
彼女は本来補給部隊であるのですが、補給や輸送をしたところで強くなってはくれないので、私の分身レビル将軍は彼女をGアーマーへ配属しました。
おかげで「破壊だけが戦争でないことを教えてあげます。」と言った後、ゲルググ相手に格闘戦を挑むという訳の分からない彼女の姿を何度も見ることになりました。
ガンダムは強いです。
連邦は初めMSがいないため、戦車や戦闘機でザクに立ち向かいばたばたとやられてくのを見なくてはなりません。
けれどもガンダムができるとザクはザコと読み間違えます。
なにしろガンダム1機で(後期生産型ではない)ザク15機と互角以上の勝負が出来るのです。
ジオン軍の兵士が化け物と呼びたくなるのもわかる気がします。
連邦にボールという宇宙戦用兵器があります。
このボール、値段は安いのですがそのぶんとっても弱いです。
弱いならつかわなければよいと思う人もいるでしょうが、私にはこいつを使わなくてはいけない理由があるのです。
その理由とは、こいつの形 (一つ目の球の上に大砲が一門ついてる)がとっても可愛いということです。
可愛いから使いたい、でも弱い、というジレンマから逃れる手段はただ一つ、たくさん作ることです。
かくして私のプレイ時には必ず、ボール大隊(最高記録は53×5=265機)とでも呼ぶべきものが宇宙に誕生することになるのです。
私はアニメのストーリーを完全網羅しているわけではありませんが、一つ疑問があります。
それはフラウ=ボウはパイロットなのかということです。
どう考えても彼女がコアファィターや、ガンダムに乗って出撃するとは思えないのです。
まあ、はずせないキャラだというのはわかるのですが・・・。
気をつけようギレンの野望のこんな罠特集
- ジオンサイドでネオジオンおよび正統ジオンが出現すると、ニュータイプ専用マシーンは屑鉄と化す。
- ニュータイプが全部orほとんど引き抜かれるため。
- 部隊制限数を一杯にしていると、開発サンプルが手に入らない。
- 連邦でフライマンタ大量生産を行っていると陥りやすい、生産計画はしっかりと。
- 敵総大将には特殊イベントがない。
- こちらのがやられるとゲームオーバーだが敵のはただのパイロット扱い、何かあるはずだと思ってセイバーフィッシュで囲んだりしないように。
- ズゴックEおよびジムスナイパー2を大量生産すると、戦術も何もなくなる。
- ゲームバランス崩すほどの強量産ユニット、ドムやジムスナイパーカスタムでやめておいた方が最後まで楽しめる。
- アムロガンダムを相手にしない。
- 触らぬアムロにたたりなしのつもりで戦わないと、虎の子のMS部隊が次々撃破されていく。雑魚ユニットを生け贄に捧げ、補給切れにした後囲んで放置が一番。
- ララァエルメス、キャスバル赤ガンダムを相手にしない。
- 同上。