買っちゃった。
 これがこのゲームを買ったときの私の心境でした。
 やりたいと思ってから購入するまで、多分一番時間がかかったゲームだと思います。
 まあ、それだけ私にも羞恥心があるという証明でしょう。
 
 このゲームは一部で、「女性向けときメモ」という言われ方をしてますが、私は全然違うと思います。
 向こう(ときめいてるほうね)は主人公のパラメータ勝負といった感じですが、アンジェは人間関係勝負といえるでしょう。
 私は、いわゆる恋愛シミュレーションゲームというものは決して現実シミュレートしてないと認識していますが、ある程度の現実味がある方が好きなので、守護星(おとすべきお兄さま方や男の子達のことをこのゲームではこう呼んでいる)同士の相性があって仲の悪い男とつきあうような女は嫌いだ!という人間関係がある点ですでに私の中では向こうより上です。
 
 このゲームの本当の目的は守護星の力を借りて惑星を育てて、宇宙の女王様!になることです。
 主人公は女王様!候補と言うわけです。
 でも私の操る(いや、このゲームを複数回やっているプレイヤーの皆様が操る)主人公は最初の一回以外、恋狂いの道をまっしぐらです。
 そんなプレイヤーをゲーム本来の目的に引き戻すべく用意されたライバルがいます。
 彼女の名前は『ロザリア・デ・カタルヘナ』主人公と同じ『王立スモルニィ女学院』(生徒手帳の3分の1に男の情報が載っているすごい学院)の生徒。
 容姿端麗、成績良好、家格高位、おまけに髪の毛縦ロールという、少女漫画悪役条件を完璧に満たした人です。
 しかしじつは、恋愛がらみ以外はけっこういい人で、試験の日に主人公を呼びに来てくれたりします。
 彼女と仲良くなることもできますが、残念ながらイベントはないようです。

 私がこのような物をかきたくなるゲームには、どうやら必ずお気に入りのキャラという物がいるゲームのようです。
 でそのキャラというのがオリヴィエ(さんでも様でも君でもどうぞ御随意に)とゼフェル君です。
 オリヴィエはその気まぐれさと軽さとナルシストぶりに惹かれました。
 だって部屋の自慢がですよ、しかも理由が自分が映るからなんですよ。
 面と向かってこう言われたら、もうころぶしかないじゃないですか。
 ゼフィル君はつっぱりきれてないつっぱりなキャラ性と、趣味が機械いじりっていうギャップが丸でした。
 ちなみに嫌いなキャラはマルセル(なんか、真面目ぶってて博愛主義者っぽいとこ)とルヴァ(とろそうなところ)、あとゲーム中にでてくるジュリアスとクラヴィスの面がおっさんくさくて嫌いです。

女性の出現率が高く、ゲームシステムと同等、もしくはそれ以上にその女性キャラクターを重要視しているものはよく『ぎゃるげー』などと称されます。
 では、男性の出現率が高く、そのキャラクター性を重視しているゲームは『ボイゲー』と称してもよいのではないでしょうか?
 ちなみに、このゲームを制作した光栄(そう、あの三国志や信長の野望の光栄です。ぶっとびぃー。) は、ネオロマンスゲームという名前を与えています。
 たぶん男をおとすという部分がネオなんでしょうね。


特別企画 守護星ラブラブ大作戦

 つーてもこのゲーム、普通に狙っていればまず間違いなく狙った守護星を落とせるのですが、最初にいれる主人公の生年月日でそれぞれの守護星との相性というのが決まってしまいます。
 したがって落としやすさというのが変わってきてしまい、全キャラ制覇の野望を達成するためにはそれなりに時間というものが必要になってきます。
 そこで、時間はないけど全キャラ制覇をもくろむ貴女や貴男にちょっとしたこつをお教えしましょう。

道具

  • アンジェリークのゲームソフト(ROM焼き機で作ったモノは違法チックなのでやめておきましょう)
  • ソフトに対応しているゲームハードとディスプレイ(受信料を払っていないテレビも使えます)
  • 電源(つなげられれば手回し発電機でも可)
  • リセットを厭わない心意気(超必須)

方法

  • 一回目の審査までは、まんべんなく適当に妨害や育成をしておく。
     なお、少しを二回よりもたくさんを一回の方が親密度の上がり方は大きいです。
  • 一回目の審査の前日にセーブし、審査が人気投票になるまでリセットを繰り返す。
     ちなみに、この時点で建物数でロザリアに勝つことはすっぴんでオメガを倒すより難しいです。
  • ハートが5個になったら、好みの守護星と主人公を<ラブラブフラッシュ×2+相性確認>をして日々を過ごす。
     未確認ながら「寝ても覚めてもラブラブフラッシュ、貴方も私もラブラブフラッシュ、育成なんかほおっとけ、どうせそのうち貢ぎだす、ラブラブラブラブラブラブフラッシュ」と口ずさみつつやるとより効果的だそうです。
  • 相性が十分高くなる(MAXは100です)orハートに余裕が出てきたら守護星に自分のことを話しまくる。
     注意点としては、同意されないと友好度が上昇しないため、直前にセーブをしておく必要があります。
 以上のやり方でやれば通常より1.5倍くらいゲーム時間で速く守護星の親密度が上がるでしょう。
 なお、このリセット多用により通常の1.5倍くらい現実時間が消費されても当方は一切関知いたしません。
文責 綾
BGM: SOUTHERN ALL STARS
HAPPY! TWO